使用機材
VIVID productionsで仕様する機材は・・・、
「ミュージシャンが発した音を色付けなく、余すことなく」
記録することを主眼に選択され、必要に応じて改造されています。
特にマイクロホンは、リスナーへと音楽を届けるための「音の入り口」となり、非常に大切なパートです。
たとえばNEUMANN M-50。1950年にアコースティックな音楽の録音用として、ドイツNEUMANN社によって開発された真空管仕様のこのマイクは、その構造の難しさから500本あまりしか生産されませんでしたが、そのサウンドの素晴らしさからLondon DECCAやAbbey RoadStudioをはじめ世界のトップクラスの現場で、今も愛用され続けています。
M-50は写真のようにダイアフラムと呼ばれる振動板が、丸いボールにマウントされている特殊な構造により、音楽の心とも呼ばれる和声感を的確に収録することができます。また、楽器の音と同時に周囲の「響き」の音も、美しくピックアップできることができます。
透明感と深み、そして音楽的な暖かさを捉えることができるこのマイクは、多くのお客様からご好評をいただいています。
そのほかにも多数のマイクなどの機材を取り揃え、音楽の種類やシチュエーションに応じてお客様のニーズに対応いたします。
<高品質録音 機材リスト>
*表中の数字は保有個数
■ MICROPHONE | ■ EQ | |||||
NEUMANN | KM-56 TUBE | 2 | GML | 8200 | 1 | |
KM-53 TUBE | 2 | ■ COMP/LIM | ||||
M-49 TUBE | 4 | GML | 8900 | 1 | ||
M-50 TUBE | 4 | ■ CONSOLE | ||||
M-269 TUBE | 7 | STUDER | 962 | 1 | ||
M-150 TUBE | 3 | ■ DAW | ||||
SM-69 TUBE | 2 | MERGING | PYRAMIX Ver5.0 | 1 | ||
TLM-50 | 3 | STEINBURG | NUENDO Ver3.0 | 1 | ||
CSCHOEPS | CMC-621 | 4 | WAVE LAB | 1 | ||
CMC-64 | 1 | ■ A/D | ||||
CMC-68 | 1 | EMM Labs | ADC 8 MK IV 8ch | 2 | ||
CMC-62s | 2 | DCS | 900 2ch | 1 | ||
AKG |
C-451E | 3 | ■ D/A | |||
C-414EB | 4 | BENCHMARK | DAC-1 | 1 | ||
COLES | 4038 | 4 | ■ DAT | |||
DPA | 4006 | 4 | TASCAM | 45-HR | 1 | |
SANKEN | CMS-1 | 2 | ■ MONITOR | |||
SENNHEISER | 421 | 6 | SONY | SMS-1P | 4 | |
■ MIC PRE | SMS-2P | 2 | ||||
MILLENIA | HV-3D 8ch | 2 | MAYER | HD-1 | 2 | |
NEGMLVE | 1073 | 8 | ||||
GML | 8304 4ch | 2 |